ファイナンシャルプランナー(FP)資格取得を目指すITエンジニアのブログ

ファイナンシャルプランナー資格を取得するための勉強過程を綴っていくブログです。

ファイナンシャルプランナー3級を目指して

このブログはとあるITエンジニアがファイナンシャルプランナーの資格を取得するための勉強過程を綴っていくブログです。

ブログを始めるきっかけは、最近頭をよぎるこのような漠然とした不安でした。

  • 人生100年時代、ITスキルだけで世の中渡っていけるのか?
  • 1つのスキルだけで職の安定を図るには、かなりの努力と才能が必要なのでは?
  • 副業、ワークシェアなど働き方が多様化していこうとしている中、武器は多い方が良いのでは?
  • 定年延長も拡大していくだろうけれど、定年後再雇用の待遇は覚悟が必要?
  • 定年後、再雇用しか選択肢のない状況に置かれてしまって大丈夫か?

今の生活で特段困っているわけではないけれど、このままでただ時間を過ごしていって良いのか、という思いです。

ITの世界は技術も日進月歩、カバーする領域も凄まじい勢いで広く深くなっていきます。 そのような技術領域の中だけで人生100年生き抜く自信がどうにも持てないのです。

ならばいっそ、ITとは違った領域でスキルをつけていきたい。 とはいえ、ITとは別に自分に興味が持てるものは何か?と考えた時に思いあたったのが、

  • 何をするにしてもお金の知識はあって困ることはない

という身も蓋もない発想でした。

お金について学ぶことで日々の生活を見直すきっかけになったり、税金の仕組みや法律などを学ぶことで将来的に副業/独立などを考えるきっかけになるかもしれない。 そう考えると学習意欲も湧いてきますし、どうせやるなら何かの資格取得も目指したくなります。

そこで少し調べてみたところ、自分にちょうど良いと思える資格が

ファイナンシャルプランナー

でした。

そして、どうせ学習するならついでにブログも立ち上げることで文章書きの練習も兼ねてしまおう!と思い、このブログを開設したという次第です。

まずは入門編であるFP3級の資格取得を目指し、学習を進めていく過程をこのブログに綴っていこうと思います。 これから同じようにファイナンシャルプランナーの資格取得を目指そうとされる方に少しでも参考になることがあれば良いな、と思います。 どうぞよろしくお願いいたします。